四国旅行 [旅行]

2月末で、3年3カ月世話になった、会社を退職、念願の四国旅行夫婦で行ってきた。

最初の、目的は、しまなみ海道を渡る、愛媛の宇和島の知り合いに会いに行く、の2点ででしたので、

福岡から大分の佐賀関へそれからフェリーで四国にわたり、宇和島に行き、しまなみ海道経由で広島経由で、

福岡へ帰ってくる予定でした。

退職後、もう一件したい事(まだ一度も行った事が無い昔の同僚の墓参り)があり、大阪の亡くなった同僚の兄に連絡を取った処、

丁度、香川の高松に親の見舞いに行き、墓も高松にあるとの事、だったので四国旅行に高松も追加、

一番の目的は、しまなみ海道を車で渡るとの目的は、どうしても外したくなかったので、ルートを変更

3月8日(日)

AM8:00 福岡太宰府IC(九州自動車道)→広島(山陽自動車道)→福山西IC

→西瀬戸尾道IC(西瀬戸自動車道【しまなみ海道】)→今治IC(今治小松自動車道~松山自動車道)

→PM16:00宇和島北IC  ホテル到着、友人夫婦と昔話と食事

3月9日(月)

AM10:00 宇和島城観光→国道197号(四万十川源流)→須崎中央IC(高知自動車道)→PM13:00高知IC

昼食(カツオのたたき)→はりまや橋→高知城→桂浜(坂本龍馬像)→PM17:00高知IC(高知自動車道~松山自動車道)

→PM19:30高松中央IC  ホテル到着、15分ぐらい歩き繁華街近くのうどん屋で、讃岐うどん

3月10日(火)

AM10:00栗林公園(特別名勝)→12:00高松駅待ち合わせ、市内の墓所に墓参り

→PM14:00高松西IC(高松自動車道~瀬戸中央自動車道【瀬戸大橋】)→倉敷JCT(山陽自動車道~九州自動車道)

→PM20:00太宰府IC 自宅到着

2泊3日 トータル1.396キロ

由布岳冬景色 [旅行]

12月3日9時ごろ、大分道由布岳サービスエリアから見た由布岳

大分道最高地点近く、寒かった!身が引き締まる。

由布岳は山肌は白くなり、道路は融雪剤をまいたのだろう白くなっていた。

でも、なぜか止まって写真を撮っていた。

先週通っていた時には、紅葉がきれいだと思っていたのに、

変わりようにびっくり!

対馬の鹿 [旅行]

盆休み、対馬に行ってきた。

お盆期間は、雨の日が多く8日間もいたのに、釣り1回、泳ぎ2回それもどちらも1時間半ぐらい,

魚も、カワハギを狙っていたのに、エサ取りのフグばかりでした。写真に撮れるのは20㎝のこれくらい(名前分らず)

さて、奥さんの故郷は、峯町青海地区 フェリーが着く、厳原港より車で1時間

韓国が見える展望台が在るが、霞で見えないので展望台より近くの港を1枚、

とにかく,対馬に来出して20年、このごろは鹿にイノシシが多い、

道路横の、林の下草が殆んどなく獣道は沢山ある。

夜8時過ぎ時速20キロぐらいで、近くの道(林道では無いが対向車無し)を、

1時間くらい娘の運転でドライブ鹿13頭と遭遇、道路上及び周辺だけなので、確実にこの辺の人口より多いと思う。

この鹿も、何かの産業になれば、人口減少に歯止めがかかるか?

1月前の事を今頃つづっている、盆休みよりこの方、余裕がなかった。

ハウステンボス奥さん1泊旅行 後記 [旅行]

写真が、思った以上にうまく取れていたので、その日にブログに載せた。

園内のバラが非常にきれいいだったとの事。

ホテルの内装は、値段の割には思ったより豪華ではなかったようです。

ホテル内の、和食レストラン園内なので仕方ないかもしれないが、

¥9.800では、あんなもんかという感じでだとの事です。

ハウステンボス奥さん1泊旅行 [旅行]

5月12日は雨だったが翌日は晴天で暑かったみたい。
おばさんどうし二人旅、JRハウステンボス号で同園に園内のホテルヨーロッパに宿泊。

写真がきれいに撮れていたので、何枚かブログに載せようと思った。

続きは、明日ゆっくり話を聞いてから!