SSブログ

ELECOM LEDクリップライト (アリーナミニに付けてみた) [水槽]

コトブキ工芸社のアリーナミニという水槽もう我が家に着て20年近くなるが、いまだ現役。

ポンプ及び照明を一回交換したが、他は換えていない。

 DSCN7666.jpg

 毎年夏になると水温が上がり、全滅かそれに近い状態になってしまう。

中の水草の為、夏は照明を日中ではなく夜つけているのだがどうしようもない。

照明の蛍光灯が23Wもありどうしても水温が上がってしまう。

コトブキから、エコスポットフリーなる照明も出ているが、エレコムのLEDクリップライトをつけてみた。

 DSCN7670.jpg

アマゾンで、現在¥1.836- 西日が当たり、クーラーをつけていない34度の部屋で

現在32度少し高いが、元気に泳いでいる。

前は、暑くなるとドンドン死んでいたが、増えすぎ現在30匹(グッピー)増殖中。

上の蓋をあけているのが、ライトと相まって効果があるり、水の減りが早いので気化熱も作用しているようだ。

見た目には、32Wも2Wあまり違いが感じられない、LEDライトの方が白い光できれいに見える。

DSCN7668.jpgDSCN7671.jpg

左が蛍光灯32W、右がLED2W


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。